カテゴリ:食欲( 20 )

食いだおれ。

土曜日は楽しみにしていた「鍋ぱ。」。
メンツが気心しれたやつらだけに、浅葉に遠慮はありません(^-^;

この日出勤だったあたしとasukaが到着すると、すでに鍋の準備が出来てました。
野菜類もお豆腐もお肉も魚介類もキレイに切って盛り付け済み。
「うむ!やるじゃ~んっ♪」
いまどきの男子たるもの、これくらいさっさか出来なきゃダメでしょ。。と思っているあたしだけど、彼ら(NくんとKくん)の手際のよさには思わず拍手っ。パチパチパチ
・・・てか、オトコ30歳。独身生活長けりゃそれくらい身につく?!
いや、でもあたしの彼はカレーしか作れない。。つか、カレーにはウルサイ。
↑ほんとは料理上手な男性が理想です。。

さて、鍋のハナシに戻り...
今回はすべてお任せ。あたしはなぁんもしませんっ。
彼らも、「今回だけだぞっ」と言いつつぜぇんぶやってくれるので楽チンだぁ~
1回目と2回目は水炊き。
a0014818_21175650.jpg

鶏肉・でかい海老・牡蠣・白菜・水菜・お葱・お豆腐・大根にマロニー...
他にもなんか入ってたなぁ。。
あっという間に2回分が終了し、3回目はお味噌仕立て。
その後は近況報告等で盛り上がり、気がつけば3:00a.m.
そのまま就寝。

翌日は前日のお鍋の残りでうどんを煮てガツガツ食べ、TVを観ながらNくんが戴いたValentine chocolateをあたしひとりでガツガツと全部食べ(^-^;
よく気持ち悪くならないなぁ、おい。と感心...いや、呆れられ。
なんかね、普段間食とか控えてるので、こういう時に反動で止まらなくなるみたいなの
よね、あたしってば。
あたしが大喰いなのは、彼も承知してます。ちなみに。。
でも、彼はあたしのそういうところも好きなんです、たぶん。
(だってこないだ、あたしに嫌いなところひとつもないって言ってたも~んも~んも~ん)

で、夕方帰宅。

この日は、彼が仕事でデートできなかったので1泊2日かけて他人のうちで遠慮なく
好き放題させていただきました。<(_ _)>

はぁ、傍若無人と呼ばれても楽しかった\(^0^)/
[PR]
by asabamiku | 2005-02-21 21:30 | 食欲

寒いっ!

・・・と思い、朝カーテンを開けたら雪が。。

某・junseiのところで「今夜関東地方は雪・・・」なんて記事を読んだときは、
「んなこたないっしょ」と思ってたけど、しっかり降りましたね。。

そんなあたしは本日出勤してます。

でも、夕方から新年会(いまさら(-_-; )ということで、鍋ぱ。なのだ~。
あたしが出勤して合流が遅れるということなので、今回はメンズが全て準備して待っててくれるらしい。
うんうん、キミらきっといいダンナさまになるぞっ。

そんな彼らにあたしからの手土産は、CHIVAS REGAL 18年(いただきもの)。

この日のために、この1週間はお酒を抜いていた。
やっぱ、お部屋でちびちびやるよりも気の合うやつらと盛り上がってのほうが
お酒もおいしいしさ、いいワインも用意してくれるって言ってたし。ウフフ♪

さて、今日も食って飲んでDARTSで勝ってくるか。
[PR]
by asabamiku | 2005-02-19 16:09 | 食欲

得意料理。

会社近くのcafeのランチで食べて、それ以来ハマってしまった。

『ガッパオ』

初めて食べたときに、「ん?!なんだ?この懐かしい味は..」と思いながら、丼飯1杯分はあるであろうゴハンをイッキ喰いで完食!
早速ネットで作り方を調べてみると、バジル・ナンプラー・唐辛子..と、タイ料理大好きな
あたしにとって欠かせぬ調味料が使われているではないの。...納得!

a0014818_1134068.jpg■ ■ ■ ■ ■
■材料(4人分)
豚ひき肉...200g
ガッパオ(ホーリーバジル)...20g
※スーパー等に売られている普通のバジル
 でOK
とうがらし...3本
にんにく...1かけ
水煮のたけのこ...50g
鶏のスープ...100ml
※もちろん鶏がらから作るとおいしいが、市販の鶏がらスープの素などで代用
ナンプラー...小さじ3
しょうゆ...小さじ1
砂糖...小さじ1
サラダ油...大さじ2
片栗粉...小さじ1
塩、こしょう...適量
卵...4個(人数分)
■作り方
 ①とうがらし、にんにく、たけのこはみじん切りにしておく。
 ②熱したフライパンにサラダ油とにんにくを入れて香りが立つまで炒め、
  豚ひき肉を加える。
 ③肉に火が通ったら鶏のスープを加え、沸騰したらナンプラー、しょうゆ、砂糖を加える。
 ④再び沸騰したら、ガッパオ(バジル)ととうがらしを加えてさっと炒め、
  水で溶いた片栗粉を入れる。
 ⑤塩、こしょうで味をととのえ、ごはんの上に盛る。
 ⑥半熟の目玉焼きを上にのせる。

 ●ポイント
 ◎思いっきりからーく味付けすると、ごはんがすすみます!
   とうがらしの量はお好みで増やしてもいいかも。
 ◎たけのこは食感を残すために荒めに切る方がおいしいです。
■ ■ ■ ■ ■

ふむ。
作り方簡単だし、ワンプレートで済んじゃうところが気に入った!

で、それからよ。
あたしのお得意メニューのレパートリーに入ったのは。

ちなみに男性に作ってあげたことは一回もありません.. (_ _。)・・・シュン
[PR]
by asabamiku | 2004-10-17 11:10 | 食欲

スペインの夕べ。

ゆうべは、オンナ4人でスペイン料理を食べに銀座へ。
月1で集合。テーマを決めてゴハンしにいくお友達4人なのです。

お料理はリーズナブルだけど充分おいしい。
でもって、ワインは充実。言うことなしっ☆
一緒に行ったコのひとりは「ワイン・アドバイザー」取得者。
なもんで、あたし達の好みに合ったワインをサクサクっと選んでくれる頼りがいのあるコ。なのだ。

あたしはスペイン料理が大好き。a0014818_2036315.jpg
この日いただいたのは、
・シャンパン 1本
・赤ワイン  1本
・パエリア
・海老のオイル煮
・パン
・スパニッシュオムレツ
・温野菜のオイル焼き 

スペインの食器も好き。
ワイングラスひとつとっても、ごつっとしてて温かみがあって。
実は自分ちで飲むときのワイングラスも、ごつっとしたやつを愛用。
デリケートなやつもあるんだけど、Daily使用はごつっとしたやつのほうが安心するし
おいしく感じるのよね。

スペイン、いきてぇぞぉぉぉ!!!

次回の集いは、「タイ料理」@六本木に決定と連絡あり。
[PR]
by asabamiku | 2004-10-01 20:47 | 食欲

オススメ・チョコ。

赤ワインには「チョコレート」派のあたし。

メンズのベルギー土産は、オススメのベルギー・チョコレート。

a0014818_20252399.jpg『PIERRE MARCOLINI』

ヨーロッパのチョコって甘い&しつこいって気がするんだけど(GODIVAとかneuhausとか..)、コレは甘くない。

上品な甘さで、文字どおり「オトナのチョコ」。
だからもちろん、赤ワインにぴったしなのさっ☆

a0014818_20214135.jpg
TOKYOでは コチラ が直営店。

今度行ってみよー♪
[PR]
by asabamiku | 2004-09-05 20:33 | 食欲

豪雨の夜は更けて。。

ゆうべは友達んちで鍋パ。
..のつもりだったんだけど、急遽「辛いものがイィ!」ということで「タッカルビ・パ」に変更。
※タッカルビ:鶏肉と野菜を辛みそで和えた鉄板料理。辛い!うまい!料理であります。

メンバーは、前の会社のメンズとその友達とあたしの友達の4名。
会場は、前の会社のメンズのお部屋@新宿。
ちなみにこの集いは、あたしの友達がたびたび代わるけど恒例行事。

彼がベルギーに行ってたので、うまいワインやその他もろもろがあるだろうというヨミで
集まったわけ。
部屋に入った途端、電子ダーツが目に入り。
本日も盛り上がってしまう予感をここで宣言する浅葉なのであります。。

いちお、これでも料理の手際はいいほう?なんで厨房担当で率先して下ごしらえ。
野菜と鶏肉を切るだけだけど。(^_^;

ついでにつまみもつくっとく。
「ゴーヤサラダ」に「野菜スティック」
↑野菜しか食べない。
トシ取るとカラダにやさしいものにしとこうと守りに入っちゃうのよね。。
ちなみにゴーヤはゆでるの忘れてそのまま和えてしまい、かなり苦い。
酔っ払いの料理はナニが起こるかわかりませんっ

でもって、みんなで『ウコン』を飲んどく。
↑これで準備OK!

さぁ、ここからはメンズが活躍!
材料をぶっこみ、わしわしわし!と具材を混ぜ合わせ蓋をしてしばし待つ。

・・・

さて、蓋を開けると・・・

a0014818_17515895.jpg

おいしそうなタッカルビが、こにゃにゃちわ~☆
(やはり野菜が多め。ですが。。)

2回に分けて作ったんだけど、2回分がものの30分あまりで完食っ!スゴイスゴイ..
これがまた”びあ”に合うのよねー。

その後は、ワインを飲みながらダーツ大会。
ダーツ2回目のあたしがやはり優勝!してしまい、次回はダーツ・バー@六本木でダーツ大会という提案がなされ、快く了承するチャンピオン(あたし)なのである。(^o^)vイェイ

結局その日は..
びあ:ひとり5缶(350ml)
ワイン:白1本、赤1本
芋焼酎:ボトル1本
を空けてまいりました。まだまだイケたかも..

外は豪雨みたいだったけど、そんなこたぁあたしらには関係なし!
タッカルビ・パーティーの夜はこうして更けていったのであります。。
あぁ、楽しかった~
[PR]
by asabamiku | 2004-09-05 18:12 | 食欲

So in Vain

あたしの華やかなプライベート(^_^; に触発されたのか、同僚のHが出会いを渇望。
一緒に遊びにいくことになった、ゆうべ。

とりあえず、クラブ@銀座 に出陣してみることにする。
今回は、珍しく銀座界隈のリーマンさんに照準を合わせたということで、
そっち系に強さを発揮するあたしにハナシが持ちかけられたのだ。(Hは渋谷B系OL)
18:00に会社を出て、時間潰しとお食事をするために「パセラ」@六本木店へ。

世間はお盆休みということでか、かなり空いている。
街全体にいるヒトもいつもよりも明らかに少ない。

a0014818_21215517.jpg案内されたのは、最上階で窓が大きいアジアン・ムードなお部屋。
開放感があって、すっごいいいかんじ。

がんがん歌を入れながら、オーダーするお料理は全てHにお任せっ。


Hは、食べ物とコスメに異常なほどにあたし好みのものを選ぶので、それについては
絶大なる信頼をおいているのである。

今回食したのは、
・フライドゴボウ (具がゴボウ。初めての食感にかんどー!絶品。)
・焼きうどん (魚介がたっぷり。おいしい~)
・メキシカンピザ (パリパリ薄焼き。上に乗ってるサワークリームがすごくイイ!)
・フルーツの乗ったハニトー(サービスだって!パンがフワフワ~~~)

おいしいお料理とV.Cのカラオケで盛り上がりつつ、締めにHにリクエストする曲は..

CHEMISTRYの 「So in Vain」

この曲を聴くとなぜかスイッチが入ってしまうらしく、毎回条件反射のように涙が出てきてしまうのです。
この日も間違いなく号泣状態。(^_^;

【業務連絡】 この曲を歌えるメンズ、ぜひご連絡を。

結局その後「恋ばな」で盛り上がり、クラブ出動は次回持ち越しになっちゃったんだけど。

でも、楽しい夜であった。(^_^)v
ありがと♪ H。
[PR]
by asabamiku | 2004-08-12 21:37 | 食欲

エスニックがたべたいっ!

ゆうべは、以前から気になっていた某・エスニック居酒屋へgogo~!
しかーし!19:00の時点ですでにいっぱい。

泣く泣く、結局行ったのは『アジキチ』。
エスニックを手軽に食べたくなったらやっぱりココ。でしょ。
a0014818_1502091.jpg
写真に写ってるのはダイスキな「ヤムウンセン」。
タイ語で“ヤム”とは”あえる”という意味なんだって。
唐辛子やナムプラー、レモンの酸味をベースに野菜などを
あえたサラダなの。
具だくさんでボリューム満点なのに、ローカロリーで
体を活性化させる働きがあるらしい。
こりゃもぉ食べるしかないっしょ?!

で、ここでもワイン登場。
[PR]
by asabamiku | 2004-08-07 15:21 | 食欲

こないだとちがーうっ!

本日は、例の「自称・チョイ枯れおやぢ」のおにーさんと打ちっ放しに。
今度一緒にラウンド。っていうお約束の前にお互いにどれほどの腕前なのかを確認するのが目的。

うむ、練習もせずに数ヶ月ぶりにいきなりコースにでて「92」という腕前はウソではないようです。。

ちなみにあたしは「女性の割りによく飛んでる」という評価はいただいたものの、ドライバーが全くダメ!
おまけに右手クスリユビの皮がべろんちょと剥けてしまい、負傷のためリタイア。というテイタラク。

その後、マイ・ブームの「もちもちこんにゃく」のことを話してたらムショウにそれが食べたくなり、「お台場でも行ってみっか?」の声を無視してむりやり連れてった近所の「しゃぶしゃぶ●野菜」。(^-^;
今のあたしには、「お台場の夜景」よりも「もちもちこんにゃく」!!

こないだと別の店舗に行って、もちろん頼む「もちもちこんにゃく」。

しかーし!

このお店のは、先日の脅威の「もちもち感」が全く話しにならないほどにないっ!
なんだか、でろ~んとしてて、命のもちもちってのが、ない!
切り方すらちっちがーうっ。
なぜだ..なぜなんだーーー!!!クーッ

あたしの力説に興味津津だったおにーさんの評価は...
「まぁ、うまいけど。まぁ、ふつー。」(^-^;

うわぁぁぁん!
blogで自信満々でご紹介した手前、なんだかなぁ~..
みなさん、もし行って「まぁ、ふつー」という評価になっても大目にみてやってくだされ。
(^-^;

でもって急にカラオケしたくなって、普段カラオケなんていかないというおにーさんをカラオケに誘う。
あたしの美声をこれでもか!と聞かせまくること2時間。
おにーさんも途中からは「サザン」なんて歌っちゃってなかなか気分よさそ。
あたしは「聖子ちゃん歌って」のリクエストにパーフェクトに応えてあげましたYO!
なんで昔聞いた歌って、こんなに覚えてるもんなんでしょうね。。

一日あたしのやりたいままに文句ひとつ言わずに付き合い、きちんとお家まで0:00前には送り届け、オオカミさんの素振りひとつみせずに「またいこーぜぃ」と誘ってくれるおにーさん。。
あんたは漢!だよっ。

それともコレが「チョイ枯れ」ってことなのかしらん?(^-^;
[PR]
by asabamiku | 2004-07-19 00:57 | 食欲

こんにゃくのようでこんにゃくでない!

a0014818_235435.jpgでも「こんにゃく」なのよね~。

今日は、『●角』の姉妹店
『しゃぶしゃぶ●野菜』に行ってきた。
なんか、暑いからこそ「鍋」いくか?
それも辛いやついっとく?
給料日前だからリーズナブルなやつね!
なんてかんぢで。。

で、二種類の味を楽しめる「火鍋」に
チャレンジ。
辛さの段階を選べるのでとりあえず2段階で。
でも物足りずガンガン辛味を加える、あふぉなあたしたち。。

サイドメニューのおすすめは...
鍋の具ならば「竹筒つみれ」と「桜豚」は外せないでしょう。

で、本命は!
誰がなんといおーと『下仁田産もちもちこんにゃく』!!!!!
ぜったい食べて。

食感がもぉ!こんにゃくぢゃない。
「あんたはぜったいに『お餅』なのよ~~~」
ハァハァハァ。。。
と絶叫したくなるくらいのモッチーな食感なのです。

これ、お持ち帰りできるならばぜったいに毎日買って食べる!
ってくらいに気に入ってしまいまちた。

ぜひ。
おすすめしますわ!
[PR]
by asabamiku | 2004-07-16 23:55 | 食欲