カテゴリ:お酒( 11 )

夢みるHAWAII

a0014818_10585021.jpg
8月いっぱつめの記事は、夏っ!らしくいきましょ。

ゆうべ、surferのお友達が飲みに連れてってくれたお店は渋谷にある「surferstable」。

surferstable

バリっぽい内装で夏気分盛り上がりっ。
渋谷のど真ん中にあるんだけど、結構空いてるので穴場。かも。
食べ物もエスニックから和系といろいろあって、みんなおいしかったYO。
来てるお客もみんなサーファーってかんぢ。

で、こちら「びあ」が充実。
あたしはHAWAIIのびあ3れんちゃん飲みながら口にする言葉といえば、
「あぁ!HAWAIIいきてぇぇぇ」!!
お友達は、先日波乗りに行ったインドネシアのびあを飲みながら、
「またいきてぇぇぇ」!!

その他にもカクテル類もおいしかった。
あたしはダ゙イスキなスイカ味のやつを頼んでみた。(画像手前のやつ)
「どんなもん?」って不安だったけど、結構イケた。

あぁ、HAWAIIいきてぇぇぇぇっ!!! ←くどい。(^-^;
[PR]
by asabamiku | 2004-08-01 11:01 | お酒

ひる・のむ・びーる。

今日はお休み~☆

土曜日はいつも出勤しているので、ひさびさ土曜日休みは朝寝坊してたい!

遅く起きて冷蔵庫を覗いてみれば、豆腐と納豆が。。
迷わず「納豆奴」を作る。

で・・・

『とりあえず、ビール』。

・・・オイヲイ。

昼飲むビールはなんでこんなに気持ちよくマワるんでしょう?
1缶でほわほわ気分♪

それが好きでリゾートに行くと、昼間っからビールをジュース代わりにかっくらう、あたし。なのである。

あぁぁ、今日は夕方から出掛けてまた飲むのにぃぃ。

耐えておくれよ!あたしの肝臓ちゃん。
[PR]
by asabamiku | 2004-07-10 12:33 | お酒

やっとこのことで。。

a0014818_2112.jpgそういえば、数週間前。。
junseiんとこでビール・ネタやってて、
あたしもこのビールに興味津津。
なんとなく(一生懸命..ではなかったね。アシカラズ)コンビニ行くたびに探してたんだよね。
でもなかなか置いてなくって。

wow 美味そうじゃないか!

本日帰り道に寄った酒屋さんでやっと「めぐり会え」ました。
KIRIN 『Honey Brown』。 発泡酒 アルコール5%

飲んでみると。。
なるほど、甘い。
ウマイことはウマイけどね。

でもこれぢゃあ、あたしにとっちゃ酒ぢゃねぇ~!てな勢いでぐびぐびと一気飲み!

ぷわぁぁぁ~

さて、次は焼酎にするか。 

自分でゆーのもナンだけど、かなりオトコらしい?
[PR]
by asabamiku | 2004-06-22 21:02 | お酒

「宝山」開封。

a0014818_222839.jpg一ヶ月ほど前に購入したものの、蓋が封で閉じられている仰々しさとダイエットのため、飲むのを憚っていた、
某・支障オススメでありながら、支障のソレよりもランクが上の芋焼酎『吉兆 宝山』を本日開封。

ドキドキドキ..
なかなか緊張するものです。
特に期待満々だとなおさら。

先日、焼酎用のグラスを不注意で割ってしまったため、本日はお茶茶碗で代用。
このお茶茶碗、お酒を注いでみるとなかなかいいかんじ。
本来の仕事(お茶をいれた)の時よりもしっくりきている。。
うむ、キミはこれから焼酎茶碗だ!

さて、一口。
香りが上品で独特の芋の香りもやわらかく、すんなり鼻に入ってきます。
しっかりと『芋』でありながら、味もやわらかい。
さすが500ml ¥2,600。
お店でボトルいれると¥6,000は下らないと酒屋のおっさん力説するだけのことはある?

大切に飲みとうございます。。
[PR]
by asabamiku | 2004-06-21 22:29 | お酒

はつたいけん。。

a0014818_221813.jpg「焼酎ダイニング」に行って参りました。

焼酎棚いっぱいに詰め込まれた100種類以上の焼酎はなかなか見ごたえあり。
それに期待感もいっぱい。。
一杯¥500均一で全部の焼酎が飲めちゃいます。

芋はもちろん、米・麦・黒糖・栗・焼芋・牛乳なんてのもあります。

その中に、うちの次長オススメの胡麻焼酎「紅乙女」もありました!

ようやく、「胡麻・初体験」。。


飲んでみると..

胡麻の香り、きちっと出てます。
芋よりサラっとしてます。
だから軽く飲めちゃいます。

普段飲むには重くなくていいかんじ。
胡麻は身体にもいいしね。
おまけに安いみたいなんで(紙ボトル1本 ¥2,000くらい。それがロック一杯 ¥500.. いい商売だわね)、今度うちにも常備しよ~っと。
[PR]
by asabamiku | 2004-06-16 22:19 | お酒

はじめての・・

今日は雨..

日曜日のちょっと肌寒い雨ってキライじゃないです。
のんびり&ゆったりした気分になれるし。

どうやら浅葉は「生き急ぐタイプ?」みたいで、休日に晴れてると居てもたってもいられなくなるんですねぇ。
「この時間をムダにしてはならぬ!どっか出掛けなきゃ!」とアセる..
すると、なんだか非常に疲れてしまって、せっかくのお休みなのに休んだ気がまったくしないのだ。

でも、こういう日は思いっきりのんびりできちゃうんだな。
だから「好き」なのだ。

ゆうべ、「初めて」汐留にいってきました。
「汐留」って「六本木ヒルズ」より前にできた「観光名所」?だよね。確か。
それなのに、今ごろとは..

「カレッタ汐留」46Fにある、『AQUA(オリエンタル・キュイジーヌ)』で食事しようと思ったんだけど、予約が取れなかったということでダメモトで飛び込みいってみっか?!と行ってみたものの、やはりいっぱいで入れなかった~くすん。。アタリマエダケド
※ 行けなかったので悔し紛れに写真だけ。
a0014818_125115.jpg

やっぱり観光名所をナメちゃいかんのですね。

でも、夜景は堪能してきました。
目の前に広がる夜景は、どこで見てもやっぱり「きゃ~♪」って思っちゃう。
●●と煙は高いとこが好きらしーし。(^-^;
葛西臨海公園の観覧車を、お台場のだと思ってしまったあたしって、
「ちょっぴりカワイイ」世間知らず?

お天気いい日だったし、澄み切った夜空とはっきりくっきりな夜景。
一面のダイヤモンドちっくな夜景みて、ココロが充実した気分になっちゃいました。

その後、結局いつものパターンで「芋焼酎」常備系の居酒屋に。
そのお店はあまり種類はなかったんで、またもや「島美人」をば。
でも、目の前で焼かれる牛はやわらかくっておいちかった☆

その後カラオケ。。いつものパターンだっ!
せっかくおめかししてったのにぃ~
くすん。。
[PR]
by asabamiku | 2004-06-06 12:52 | お酒

ワインに合うのは・・

チーズは定番だけど、浅葉的にはビターなチョコレート!

チョコをつまみに重めの赤っていうのが好きなんだな。これが。
[PR]
by asabamiku | 2004-05-21 21:32 | お酒

台風一過。

昨日はblog更新お休みしてしまったのだけれど。
それもこれも、あまりにおいしいワインを多量に摂取してしまったおかげでして。←また酒かいっ!

ゆうべは前の会社の女子仲良し4人組にひさびさに集合かかりまして。
なんせこいつら、浅葉に酒を教え込んだグループの女子チーム。
もちろんめちゃくちゃ酒強い。
浅葉なんて彼女らに比べれば赤子同然だわよ。

実は浅葉、その会社に入る前は『ビールのサンプル缶全部飲めない』
やつだったのよ。
それが退職するときにはもぉこんな状態でした。。おそるべしっ
その会社は同期がいっぱい居たので、大学のサークルのりで残業後にみんなでよく飲みにいってたのよね..楽しかったわ。。←トオイ目・・

で、ゆうべは台風が近づいている中、そんなメンツでひさびさに集まってお食事にいったのですよ。

場所は渋谷の某カジュアル・フレンチのお店。
ワインの種類も充実しています。雰囲気もばっちしイイかんじ。

で。
時間が過ぎてみれば。。4人でワイン4本空け、それでもまだ足りぬというやつら。(^-^; (ちなみに浅葉はもぉぎりぎりなかんじでしたが)

会わない間に結構みんないろいろ経験してて。
ひとりはFrench Campanyに就職しておフランスに転勤。
向こうでは仕事と休日のワイナリーめぐりに明け暮れてたらしい。
で、ひとりは単身バックパッカーを経験。
で、やはりフランスのワイナリーめぐり。
ひとりは日本で着実にキャリア・アップ。
みんなワインへの造詣も深く、なんだかカッコイイ。

・・・で、あたしは??


何も変わってない!!!


なんか..しょぼ~ん..な気分。
でもみんな曰く、浅葉はなんか楽しそうでイキイキしてるらしい。←タダのおばか?!
まぁね、毎日楽しくやってるし。(^-^; 

これでいーのだっ!(よくないけど)

結局その日は終電に乗り遅れ、某ターミナル駅から徒歩であの雨の中、とぼとぼ帰るはめになっちゃいまして。
今日はツラかったわ。。

でも、楽しかった!(^o^)
オンナどーしは楽でいいっ!

あぁ゛、明日も仕事だ..
[PR]
by asabamiku | 2004-05-21 21:14 | お酒

【くろねこ】その後。。

近所の酒屋さんに行って参りました。
でもって、おやっさんと「芋焼酎・談議」で盛り上がってしまった浅葉です。

おやっさん曰く、最近の芋焼酎は人気がすごくてなかなかお店には入ってこなくなっちゃっておまけに値段も急騰してるとか..
芋好きにはちょいと悲しいハナシですな。
好きなものがお高くなり、それになかなか手に入らない。とは。
大体、お店にある安い芋(さつま白波)なんて完売!だったもん。
びっくり!ですよ。
以前なんて、「臭くて飲めない」ってみんな言ってたしろもんです。
それが今じゃ、完売なんて。

で、「くろねこ」のこと、聞いてみました。
そしたらそれは存在してました!
でもやっぱり人気があり、いまじゃあ手に入らないんだって~。くすん。。

おやっさん談
「注文しても、全部「完売」って返事がきちゃうんだよねぇ。焼酎BARとかみんな買い占めちゃってんだよ。いやぁ、参ったねぇ。」
「芋焼酎買うんなら今のうちだよ。まだまだ(値段)上がるから~」

で、手ぶらじゃ帰れねぇと思い買ったのは、某・支障がご推薦していた「宝山」。
宝山シリーズにはいくつかあって、その中で今回はおやっさんオススメのコレを買ってみました。

「吉兆 宝山」
a0014818_215124.jpg

おやっさん談
「外でボトル入れたら¥6,000は下らないからね。
なに?ウチで飲むの?だったらいい酒ゆっくり味わうのがいいよ~。
おじさんはね、これ好きでよく飲むね。」

で、ご購入。¥2,900也。

もったいないんで味見はまだです。
今週末に飲んでみます。。

追伸:
「くろねこ」買えるサイトとかあったら教えてください。<(_ _)>
[PR]
by asabamiku | 2004-05-19 21:52 | お酒

はじめての芋しょう「ちゅ~」。

芋焼酎をこよなく愛する浅葉が初めてソレを口にしたのは今から●年前のことです。

当時、周りのかたがたは口を揃えて「芋焼酎?不味い・・んでしょ~?」「臭い・・んでしょ~?」と言ってて、浅葉も「そうなんだー」と思っておりました。
しかし『芋』好きの浅葉、興味はありました。
なんせ「芋きん」をはじめ、「紫芋ソフト」「らぽっぽのアップルポテトパイ」「スイートポテト」「ポテトサラダ」(これは違うか)など、芋系の食べ物が大好き!
そんなに芋臭いならば絶対に飲んでみたいわ!

そんなある日、当時ちょっぴりいいかも?と思ってた男性と飲みにいった懐石系居酒屋にその焼酎はありました。

その名も「くろねこ」!

まず、ネーミングがいい!焼酎ってなんだか『おやじしか飲まない酒』ってイメージがちょっぴりあったんだけど、「くろねこ」なんてなんかカワイイし妖しいかんじもする。。
そんな狙いもあり、浅葉は「くろねこ、飲んでみたいなっ☆」とおねだりしてみたの。
しょっぱなから「ロックでおねがいします☆」。
で、飲んでみたらばまぁ!なっなんてウマい酒なの?!
この芋の風味がたまらないっ。
くいくい飲んではお代わりを頼む浅葉をきっとそのひとは「しめしめ・・」と思ってたはずですが、お店を出るときには彼のほうがヨッパらってました。ふっふっふ
浅葉を甘く見てはイケマセン。

その後、いろいろと飲んでみて、「くろねこ」よりおいしいお酒もあるけど、浅葉的にはやっぱり「くろねこ」がお気に入り。
「ウマイ」「ウマクナイ」よりもfeelingが大事!
でも、ないんだよね~。探してるんだけど。
求ム!情報。

で、ここで教訓。
「・・らしい」という他人の評価を鵜呑みにしてはイケマセン。
他人にはそうであっても自分にはそうでないことも多々あるのです。

それから浅葉は自分の目で見て、自分の感覚で判断するように心掛けるようになりました。
他人が「ダメ」と言ってても「イイ」ものあるし、逆に他人が「イイ」って言っても「ダメ」なものいっぱいあるもんね。
それは対ヒトに対する評価であったり、モノに対する評価であったり。

だからといって他人の評価を否定する気は全くございません。

みんな気に入るものがそれぞれちょこっと違ったりするからこの世の中、おもしろいんでしょうねぇ。
[PR]
by asabamiku | 2004-05-14 23:57 | お酒