カテゴリ:PET( 3 )

♪迷子の迷子の・・

mah-minさんとこで「鳩」の写真みて思い出したことが。

ぽっぽっぽ♪

浅葉は動物が大好き。
ちっさい頃からいろんなPETを飼っておりました。
「犬」・「猫」・「十姉妹」・「セキセイインコ」・「カメ」・「コガモ」・「チャボ」・「ニワトリ(縁日のヒヨコがでかくなった)」etc..

小さくてあったかいふわふわのものが傍に居ることでなんか安心できたし、その「小さいもの」の世話をしてその子の「生命感」がムショウにうれしかったっていうか。

そんなある日、浅葉が小学生の頃なんだけど伝書鳩の集団がやって来たのです。
うちの前の電線にずら~っと並んでる姿はなかなか圧巻。
動物好きな浅葉は、どこに行っても必ず戻ってくるという賢い伝書鳩に、もう夢中。
おコメとかよくあげてまして。
しかし、数日経つとみんないなくなっちゃったのよ。
きっとおうちに戻ったのでしょう。
かなりガッカリしたんだけど、一羽だけ残ってたのよね。
白い伝書鳩だったな。それがまたかわいくってね~。

そのうち、開いてる裏口から勝手にあがりこんで、キッチンの床にこぼれたおコメをいただいちゃってることがたびたびあり。
浅葉家のヒトが来てもぜんぜん平気。(^-^;
まるで飼い鳩状態。
それがまたかわいくってね。

それがある日、悲しい結末に。

学校から帰ってきてみると、裏口のあたりに白い鳩ちゃんの亡き骸が..!
どうやら近所のドラ猫にやられてしまったみたいで。
低学年の小学生にはとってもショックな出来事でした..
おじいちゃんに手伝って貰って、泣きながらお墓を作った覚えがある。
その後、「鳩が欲しい!」ってねだったんだけど、流石に飼ってくれなかったよ。

そういえば、鳩って必ず2個卵を生んで、それは必ず♂♀になってて、そいつらはツガイとして一生連れ添うんだって。
で、途中で片方が死んじゃったりすると、もう片方は一生一人身で過ごすって聞いたことあるんだけど、ホントなのかな?
[PR]
by asabamiku | 2004-06-06 23:11 | PET

うちの子。その2

実は浅葉、ゆうべから実家に戻ってます。
そっち(東京)に帰るのは5/6。
その間、やはりかなり暇なんで父親の書斎に入り込んでブログの更新しちゃうのです。
それにしても..まだ「Windows95」ってあーた。とほほ・・だわ。

で、ひさびさに再会。「うちの子」こと「もも」(ラブラドール・レトリーバー・♀)。
この4月で7歳になってました。早いわ~。
またまたデカくなっててびっくり!
おまけに最近はヘンな知恵ばかりついちまい、勝手に玄関のドア開けて逃走。隣のおうちに勝手に上がり込み、飼い猫・みーたん の餌を勝手にいただき、それから自由きままなお散歩に行ってしまうということで、彼女にはいつも以上に監視の眼が光っているのです。
なっなんでお前はそんなにくいしんぼなんだ~~~!
浅葉がいたときはそんな恥ずかしいことは決してさせなかったわ!
だからあんなにスマートで精悍な姿だったのに、いまのあんたときたら『牛』みたいじゃないの、まるで。とほほ..です。

でもまたひとつ芸?覚えてました。
座って手を広げて「だっこ」っていうと胸に飛び込んできて肩にあごを乗せてすりすり。
ほら、見ようにによっちゃ抱っこの図、でしょ?←母親が教えた。らしい。

それにしても、変換は遅いし画面の切り替えも遅い!
精神衛生上よろしくないぞ。
かんべんしてくれ~、この時代遅れパソコン。。
[PR]
by asabamiku | 2004-05-04 11:42 | PET

うちの子

a0014818_201954.jpg浅葉んちには犬がいます。
♀のラブラドール・レトリーバー。

犬が大好きでちっさい頃の夢が「警察犬訓練士」か「ムツゴロウ王国で働くこと」だった浅葉がいつか飼いたいと思っていた犬種です。

いくつもペットショップまわったんだけど、なかなか「こいつ!」って思える子がいなくって..。
とあるペットショップで、愛想を振りまく仔犬たちの中でただ一匹、全てをあきらめたみたいに背中を向けてひたすら眠っていた姿がほっておけなくって「この子!」って決めちゃいました。
今、彼女は7歳だけれど今でもあの時のことは忘れらんないな~。。しみじみ。
引渡しまで2週間あったんだけど、暇さえあれば彼女に会いにそのペットショップに通ってました。

今は両親と一緒に暮らしてるんで、浅葉とは離れてるけど、ひさびさの再会でも浅葉のいうことはきちんと聞けるいい子です。かな~り甘えんぼだけど。(あ、これは飼い主と一緒だね(^-^;)


ちなみに浅葉、犬とオトコとクルマは大きめが好きなオンナです。。←本文とはかんけーねーよっ!
[PR]
by asabamiku | 2004-04-20 20:20 | PET